活動ブログ

色々なつながりの形

事務局 新米村人日記

佐藤です。

現在企画の途中ですが、今後上高尾に訪れてもらう人を増やすキッカケづくりとして月に1回ペースで上高尾の地域資源を活用した企画を行う予定です。

また内容が決まり次第、当HPやFacebookページおよび関係各所へのチラシ配布などを行う予定ですので、もし興味を持たれましたら一度お越しください。


昨日、今日はこの企画に興味を持ってもらえそうな方たちや協力者がいるところへ説明に回っていました。

今日は上野森林公園で月2回開催されている「てくてく探検隊」に参加させていただき、自然の中で色々な体験をさせて子どもを育てたいお母さんたちとお会いしてお話ししてきました。

https://mie-mori.jp/ueno/events/%e3%81%a6%e3%81%8f%e3%81%a6%e3%81%8f%e6%8e%a2%e6%a4%9c%e9%9a%8a%e3%80%80131/

まちの近くにこんなに自然豊かな環境があるって、本当にいいなと思いました。転んだり、池に足を突っ込んで泥んこになっても子ども達はホント元気いっぱいで楽しそうです。

お話しを聞いていく中で最近伊賀市では移住への取り組みが活発に行われていて、森のようちえんに関する問い合わせも多いとのこと。
そしてこれを体験して実際移住につながった方もいるとのことでした。やはりこういう環境を求めているお父さんお母さんは一定数居られるようです。

この上野森林公園さんとは、今後色々な企画をコラボしようという相談もしていますので、またそちらも決まり次第随時お知らせしていきます。


その後は「土の香市場 ハラペコあおむし」で毎週水曜日開催されているハラペコ里の市に行ってきました。
http://harapeko.mie.jp/

ここには上高尾で味噌や醤油などをつくる工房を持たれている方が関わっていることもあり、タイミングが合えば時々伺っています。

ここでの楽しみは[HOA BINH TABLE(ホア ビン テーブル)]さんのホットドック!
最近食べた中で一番ハマっているこのホットドック、手づくりソースやピクルスが絶品な他に、ソーセージは恵那市のGOBAR(ゴーバル)という無添加ソーセージを使っています。

このGOBARという名前どこかで聞いたことがあるな~と思っていたのですが、以前仕事で地域活性化の取り組みの先進地視察で伺った奥矢作森林塾というところで紹介されていた大人気のハム工房さんの名前でした。

今まで点と点でしか認識していなかった色々な人やモノ、取り組みが「地域活性」「地域愛」「自然」「子育て」というキーワードで色々な形でつながってきていることがだんだん楽しくなってきています。

 

img_3871 img_3872 img_3874