活動ブログ

森のようちえんに行ってきました

事務局 新米村人日記

佐藤です。
ハナレを色んな人に使っていただくために、今色々なところへ行って人に会っています。
今日は先日お知り合いになった伊賀市で森のようちえんをされている「自然保育 もりのね」さんに行ってきました。

現在の活動フィールドは上野森林公園と青山ハーモニーフォレストで、週に2~3回定期開催されています。
今日は上野森林公園で開催されていました。

今日の予定は、
10:30 森林公園サブコテージに集合
11:00 ペンギン体操をした後、森の中を歩いてビジターコテージまで移動、松ぼっくりでできたクリスマスツリーを見る
12:00 サブコテージで昼食
その後13:00まで遊んで解散

サブコテージからビジターコテージまでは大体500mくらい、大人ならものの数分で歩けてしまう距離ですが、2、3歳の子ども達は色々なものを発見しては大騒ぎで遊び始めるので、ビジターコテージまで1時間くらいかかってしまいます(^^;

でも本当に自然の中で走って、転げまわっている子ども達は本当に楽しそうです。
そしてそれを見ていると親だけでなく、公園の散歩に通りがかった人たちもみな笑顔になるんですよね。

今までも大阪の方たちと交流イベントは10年近く続いていますが、こんな光景が上高尾でもっと見られるようになったらいいなと思いました。


自然保育もりのねさんのFacebookページはこちらです。
https://www.facebook.com/morinoneaino/

img_3681 img_3682 img_3687 img_3696 img_3703 img_3707 img_3709 img_3713