活動ブログ

ベジブロス、美味いっす

新米村人日記

佐藤です。
今日は一日上高尾にいられたので、前からつくってみたかった「ベジブロス」をつくってみました。

ベジブロスって知ってますか?
簡単にいうと、普通は捨てる野菜の皮、ヘタ、種などで取るダシのことです。
つくり方は簡単で、両手一杯の野菜くず、水1.3L、酒少々を弱火で20-30分煮こむだけです。

ただ都市部で生活していると、以外とこの「両手一杯の野菜くず」がたまらないんですよね。
特に我が家は子どもがいない夫婦二人暮らしなので余計に難しいのですが、上高尾のような農山村であればちょっとお願いすればいくらでも入手できます。

今回はナス、カボチャ、青唐辛子、ピーマンが入手できました。

これをざっと洗って、後はコトコト煮込み、ザルで濾せば出来上がりです。
アクも栄養素(ファイトケミカル)なので、すくう必要も無いので楽ちんですね(^^

今回は1.3Lの水で30分煮込み、出来上がりは750mlでした。
味見してみるとカボチャの甘みが出てて美味い!

これを今回はカレーにつかってみました。具材はダシでヘタなどを取った野菜たちです。
入れたのはベジブロス+野菜+S&Bの赤カレー缶(スパイスのみ)+トマト缶+塩コショウのみです。
これがなんと美味い!!コンソメなど一切入れてないので実に奥深い味です(^^
ベジブロス、おススメです。

また違う野菜でどんな味のダシが取れるか試してみたらここで報告しますね。

 

img_1058 img_1059 img_1060 img_1069