活動ブログ

上達にはほど遠く・・・4回めの田植え

コメ部

 

21日の天気予報は晴れ。

猛烈な田植え日和と言えましょうか。予想通りの天気に、ホントにバテました。  

さて、今年で4回めとなる上高尾コメ部の田植えは、新入部員を2人も迎えての作業となりました。

4月に播種した苗とも1ヶ月振りに再会し、おぉっと嬉しさもひとしお。無事に育ってくれていたみたいで一安心!

もう一つの心配事であった田植機も何とか動いて気分は上々。

collage1

何年経っても、上手にまっすぐに田植機を進めることができません。何ででしょうね。

写真では分かりにくいかもしれませんが、至る所でクネクネとひん曲がっています。

例年以上に曲がっていますネ。不思議なことです。

collage2

山側の畦畔近くには結構な量のカエルの卵塊が。

アカガエルかなと思ったけど、時期的に遅いのでトノサマガエルでしょうか・・・。

調べてみると、トノサマガエルも府県によってはRDBに載っているのですね。驚きました。

 

我々の田んぼは無農薬なので、カエルたちにはできるだけたくさん生息しておいて欲しい!

ということで、マシンに踏み潰されないように、植え終わったところへ育苗トレイで掬って移動。なかなかにトロトロで上手にはいきませんね。

例年通り、コオイムシもたくさんいるようです。

ipiccy-collage

 

次回は2週間後の6月4日(日)。

雑草管理は初っぱなに舐められてはいけませんので、メンバー総出で草取りに出陣予定です。

 

草取りを経験したいという希有な方は、是非参加して下さい!大歓迎致します。