活動ブログ

今年もコメ部スタート!(あれ?去年と同じタイトル・・・)

コメ部

 

みなさま、こんにちは!

上高尾コメ部です。ブログアップしようと思ったら、昨年、コメ部の記事が田植え時のものしかなかった・・・。

今年はきちんと報告します!

 

さて、昨年の米づくり。

「みずほの輝き」という品種を導入したのですが、部員の間でもこれまでになく上々の評価。

しかも収量も多く、粒径もそこそこ満足といいことづくし。最もこれまでの出来が悪すぎたというのも、もちろんあるのですが・・・。

 

ということで、今年も昨年の種籾を使っての米づくり、6年目!スタートです。

今回は、新たに新入部員も加わって、10名前後のメンバーで実施することになりそうです。

 

肥料も例年は師匠に任せっきりでしたが、今回は色々と学んできた有機資材を投入し、食味アップと収量アップをめざします。

 

さて、田植え。

例年どおり、くねくねと蛇行した苗。

歩行式の2条植を使っているのですが、機械の調子が悪かったことを差し置いても、見慣れた光景です(笑)

クネクネしていると、後々手間は掛かるのですが、これはこれでいいのかなと最近は思うようになってきました。

初めて米づくりに関わって、田植機を操作する人がいてくれる、ありがたい結果です。

 

 

来週は、田の草取りでまた集合します。

無農薬で抑草シートもしていないので、草取りは人海戦術に頼るしかありません。

この時期を乗り越えて、美味しいお米をゲットするぞー!

 

部員のみなさま、今年もよろしくお願いいたします。

興味のある方は是非お声をかけて下さいね。