活動ブログ

カレー対決

イベント 火木土部

7月21日、カレー対決イベントを行いました。

 

カレーと言えば既に日本の国民食。

最近ではお馴染みの欧風カレーや本場インドカレーのほか、スリランカカレーやタイカレー、日本で独自の進化をしたスパイスカレーなど

街で楽しめるカレーの種類が増え続けています。家庭ごとに独自のカレーを作っていたり、その味は百花繚乱。好きな人はウンチクも多いですよね。

もちろん私もカレー好き。色々食べ歩きましたがもっと食べたい・・・・

そこで今回、カレーに関して一家言ありそうな面々に声をかけ実際に作ってもらい、誰が一番か決めようと、聞き方によっては「王様か!」というような

企画を考えつきました。カレー作りが上手なメンバーに「優勝者にカレー専用スプーンを贈呈しますよ」と言って釣りお声がけし、集まって貰いました。

釣られた参加してくれたメンバーは元板前、カレー教室の先生、料理好きな主婦。地元、上高尾からは週末レストランでお馴染みのシスターズも参戦。

何故か?ボーイズも参戦する事に。

調理中のシスターズ。「どんなカレーか秘密やから覗いちゃダメ!」と怒られました・・・本気や・・・

 

野菜を切るボーイズ。お願いだから指は切らないで下さい。

 

 

 

 

七輪でトッピング用の野菜を焼くボーイズ。ビールのアテにしてないよね・・・・(疑)

 

 

この日のために福島から取り寄せたスパイスを投入。「震災復興カレー」だそうです。

ボーイズ「ちょっと辛さが足りないな・・・コショウ入れようかな」

私「カレーの辛さはカイエンペッパーですよ!」・・・心配になって来た・・・・

 

 

 

元板前は和風か?前日から乗り込んで仕込みは完璧。

 

 

私が一番楽しみにしているカレーの先生。数多のカレーを作ってきたマイ木べらが貫録ですね~。メチャ良い匂いします。

 

  元板前は何と!麻婆豆腐カレー!見た目は麻婆豆腐、味はカレー。痺れる味です。

 

 

地元産含め、野菜がいっぱい。

 

 

 

1番:シスターズの紅白あいがけカレー。てっきり家庭の「おかんカレー」が出てくると想像していましたが、さすがレストランで鍛えた面々。トマトの利いたチキンカレーと粒マスタードの白いカレーにターメリックライス。酸味の利いたピクルスもカレーに合っていました。審査委員がセルフでカレーを盛るという前提を覆す、完成された逸品。「原価も安い、工夫のカレーよ♡」との事。主婦兼シェフの技が光ります。

 

 

 

2番:ボーイズの作品。福島から取り寄せたスパイスを使った名付けて「福島復興カレー」。シスターズと違い、ビーフたっぷり原価無視(笑)「玉ねぎとニンニク、どっちから先に炒めるの?」と言いながら作る様子を見ていると、よくぞここまで辿り着いた!という気がしますwww あれ?七輪で焼いていたトッピングの野菜はどこへ行った?!本当にビールのアテにしたのか?!まあ、楽しんでくれているなら良いやww 見た目の印象に反して八角が効いた不思議な味。

 

 

 

3番:元板前による「麻婆豆腐カレー」。前日から乗り込み、作業を続けた渾身の作。山椒がピリリと効いています。夏に合う爽やかな味。

 

 

 

4番:カレー好き主婦の作品。野菜たっぷりのキーマカレー。チビッコ審査委員にも優しいマイルドなカレー。母の優しさここにあり。

   彼女はこの日、カレー対決後のバーベキューやスイカ割り、花火大会まで主催してくれたこの日のMVPでした。

 

 

 

 

5番:待ってました!カレーの先生によるレンズ豆のキーマカレー。野菜の滋味に魚の出汁。さすがのバランスでした。

   こどもに合わせたのかスパイスはマイルド。優しい味とスパイスの香りが秀逸。

 

 

 

集まってくれた審査委員の皆さん。誰が作ったのか判らない状態で試食し、一番気に入ったカレーに投票します。皆さん真剣に食べてくれてます。

 

 

厳正な審査の結果、優勝は1番のシスターズ!あいがけというアイデア盛り付けの美しさ、人気が高かったです。

バラエティーに富んだカレーをたくさん食べられて、幸せでした~