活動ブログ

地域資源探訪(その1) 尼が岳

新米村人日記

佐藤です。
8月末から上高尾に移住して以来、歩いていける範囲はテクテクと散歩して見て回っていました。
獣害柵を仕掛けたところにも連れていってもらうなど、一部の山の中にも入ったことはあったのですが、まだこの近くで登山者も多い有名な「尼が岳」に行ったことが無かったので、今朝の天気が久々に良かったこともあり思い立った時に行こう!と初めて行ってきました。

と言っても標高が1,000m近くあり、登山口からでもおよそ450mの登り、2.4km/2時間程度かかるので、今回は登山口から分岐までの約1kmまでとお散歩コースですが(^^;

実はこのコースを選んだのには理由があって

現在上高尾に居る時はハナレをもっと色んな人に使ってもらおうと、様々な人、組織にお話しに伺っていますが、先日森のようちえんをされている方と出会い、上高尾やその周辺の環境がこの活動にも使える可能性が見えてきました。

その中で「尼が岳って子どもでも散策できますか?」との質問があったので、久々の今朝の好天を見た瞬間に「行ってみよう!」と思いついたという流れです。

ハナレから尼が岳登山口がある南部水道浄水場駐車場までは約2.5km/車で5分程度のところなので、思い立って即着替えてからたった10分で到着です。

さすがに先日来の台風の影響もあり、駐車場までの道は至るところで山際の木の葉っぱが大量に堆積している状況でしたが、特に崩れている様子もなく一安心。

駐車場からスタートして300m程度で山道に入りましたが、うっそうとした雰囲気にも関わらず道は意外なほど日が差し込んで明るく、気持ちのいい場所でした。
今回は長靴で行きましたが道も荒れておらず全体的になだらかで歩くのもさほど疲れなかったので、これなら子どもでも行けそうな印象を持ちました。

今度はちゃんと装備して、雪が降る前に山頂まで登ってみようと思います。
img_2699 img_2705 img_2715 img_2716 img_2719