活動ブログ

鹿肉ってホントに美味しい!

ジビエ部 新米村人日記

佐藤です。
先ほど今宵の晩飯をつくっているといきなり電話が
取ってみるといつも仲良くさせていただいているハンターさんからで「ちょっと表に来て」と言われるので行ってみると、「これ今日獲った鹿、ちょっとおすそ分け」と1kgくらいの鹿肉をいただきました。

今まではネット通販でしか買ったことが無かったので冷凍肉しか見たことがなかった(解凍後は別ですよ)のですが、初めて見る生の鹿肉はめちゃめちゃキレイで美味そうです。
しかし今日の晩飯はすでにできあがっているためとりあえず平らげてしまい、後ろ髪を引かれつつ冷凍準備に取り掛かりました。

いくつかのブロックに分け冷凍準備をするものの、どうしても誘惑に勝てず最後の1切れをローストに(^^;

オリーブオイルと塩コショウのみで味付けし、20分ほどかけて弱火でじっくりローストした鹿肉は中もレア状態で我ながら最高のルックスに仕上がってます。
試しに端っこを一口つまむと…メッチャ美味いやん!!!

この後はまだ仕事をする予定なので酒も飲まずに晩飯を終えたにもかかわらず、思わずビールを取りだす始末(^^;

獲れたての鹿はレアくらいの焼肉が一番美味いと以前ハンターさんが言われていた意味がやっと理解できました。
魚でも冷凍ものより生の方が数段美味いというのはよく聞きますが、ジビエ(鹿)に関してもそれは同様でした。

こんなのを味わったら、誰でもきっと好きになる。また1つジビエの魅力に気づかされた日でした。

img_2005 img_2006 img_2007