活動ブログ

はじめての野菜づくり(その2) いよいよ作付開始!

新米村人日記

佐藤です。
昨日は伊賀上野にある農業屋さんという農業資材店に行き、種、苗、農具、その他資材を仕入れに行き、本日は育苗ポットとプランターへの植え付けを行いました。

農業屋さんではど素人な私に対して、親切丁寧に色々なアドバイスをしていただいた女性スタッフの方に感謝感謝でした。
お話しを聞くと京都が地元、お家が食べ物屋さん関係で自分でも食をつくるのに興味があること、地域活性化活動に興味があり大学時代に1ヶ月間農村に行ったことなど、今の私と共通点が多々あることが判明!

今上高尾で何をやっているかを簡単に説明すると興味を持たれたようでしたので、ぜひ上高尾に来てくださいとお誘いしてしまいました。(※注 決して若い女性だからと下心があった訳ではありませ…ん)


今朝は午前中から各作物はどんな植え付け方法なのかをネットなどで情報を収集・整理し、それを農地のどこへ作付するのかを計画しました。

午後からは名人にお願いして、作付計画の不明点などを質問させていただいた後、育苗ポットとプランターへの植え付けを行った後、畝たてのレクチャーもしていただきました。

今日はそこで日が暮れてしまったので、明日は買ってきた苗をとりあえず今日レクチャーで立てた畝に仮植えし、週明け早々に正式な計画エリアに畝たてして定植しようと予定しています。

初めてのことなので1から10まで調べないといけないのがなかなか大変ですが、段々面白くなってきています(^^


写真は本日の植え付け状況と、お昼に降った豪雨の様子です。
この雨自体は短時間で収まったのですが、落雷でもあってソフトバンクの基地局がトラブったのかこの後21時くらいまで携帯もネットも使えないのには困りました(^^;

 

img_1262 img_1261 img_1263 img_1259