活動ブログ

草刈シーズン到来!

コメ部

桜の季節もあっという間に過ぎて、新緑が楽しみな時期がやって来ましたネ。

上高尾コメ部も4月末の育苗準備に続いて、週末には現場の畦草刈を行いました。

刈払機での作業でしたが、簡単そうに見えて要領よく綺麗に作業するにはなかなか難しいものです。

一度でも草刈作業をしたことがある方にはわかると思いますが、上手な人の作業をみるとある種の感動があります。

草刈作業を見かけたら是非観察してみて下さい。

 

この時期の草は柔らかいのはいいのですが、一日ごとに、一雨ごとに草がぐんぐん伸びるので、気がつけば茫々です。

再来週は田植え予定ですが、その頃にはまた刈らないといけないですね。

 

 

3-img_20170507_145239


さて、田植えについて。昨年は田植機のエンジンが直前になって掛からず、結局上高尾でお借りしてのドタバタでした。

今回はそんなことがないようにと、キャブレターの分解清掃をしておこうと4月末に着手。

分解してみると、よくみると錆汚れが酷い!個々の部品を清掃し、組み立て直す。

エンジンは気持ちよく始動~。

これでOK!と片付けて、移動させようとしたら、進まない・・・。

前にも後ろにも。エンジンは掛かっても駆動系に伝わっていないようで、改めてチェック。

ベルトがまわっていないことが判明し、ボロボロのベルトを交換することに。
1-img_20170429_104145

その日はベルトの在庫がなかったので、ここまで。

5月7日の朝、再び集まってベルト交換から着手。ベルトサイズもぴったりでよかった!

これでもう大丈夫だろうとエンジンかけて、クラッチを・・・入れてないのに動きだす~~?!

 

慌ててエンジンを切って再び検証・・・。

結果はケーブルでした。

錆び付いて本来の動きができていなかったようで、時間をかけて注油してようやく動くように。

どんな機械でも使用後の最低限のメンテナンスは重要ということを学びました。

2-img_20170507_112517

ということで、次回は田植え!5月21日(日)です。

よろしくお願いします。