活動ブログ

はじめての出張料理

レストラン

昨日は上高尾地区内の寄り合いの出張料理に行ってきました。
今まではパックの会席セット+お寿司で懇親会が行われていたということでしたが、今回拠点施設ができたこともあり、地元の方から依頼していただき料理させていただきました。
条件としては、
①酒のアテになるもの
②地元で採れた野菜を使うこと
③いつもは懇親会にはあまり参加しない女性軍も参加されるので、それを考慮したもの
を意識しながらつくってみました。

ちょっとまだ食器が整理できていないこともあり、若干盛り付けがアレですが(^^;
味的には気にいっていただけたとのことでよかったです。

・おばんざい寿司(今回はひじきの煮物を混ぜ込んでみました)、お米は勿論地元産です。
・お吸い物
・お酢を効かせた豚肉入りキンピラ
・バンバンジー with地元で採れたリーフレタス
・ポキ(マグロの漬けハワイアン風) with地元で採れた新たまねぎ
・地元で採れた新じゃがの柚子胡椒風味のポテサラ
・地元で採れたほうれん草とちりめんじゃこの和え物
・地元で採れた新じゃがと新たまねぎと鶏そぼろの煮物 梅風味
・地元で採れたおかひじきの白和え
これに加えて写真には写っていませんが、地元で採れたズッキーニの天ぷらを提供させていただきました。

おかひじきは今回私も初めて見る食材でしたが、本当クセも無く食べやすい野菜でした。
また何か違うレシピで使ってみたいと思います。

最近イベントで料理をする機会が増えてきたのでだいぶカンは戻ってきたと思っていたのですが、やはり慣れない厨房で時間制限付きで大人数の調理を行うのはやっぱり大変でした。
今回手伝ってくれたカミさんと地元上高尾のシスターズに感謝ですm(_ _)m13406929_709338949208764_8917924908987110317_n